前の記事で風邪をひいたことをお知らせしましたが、訪問診療のお医者様が何度も連絡しているのに来てもらえません。はっきり断られたのでなく、連絡無しで診てもらえないだけです。多分理由は生活保護を支給している市役所が初診から1ヵ月も経つのにまだ医療券を出してもらってないと言うことと思っています。おかげで私は鼻水が止まらず、ティッシュを丸めて栓をしています。夜中にくしゃみが止まらず、喉も痛く咳も出るし、まだ色の薄い痰みたいのが出るし、熱があるかどうかも測るものがないので解りません、目の周りや頭がもわっとしています。他の医療機関にかかりたくても車椅子から降りたばかりの状態で、歩いて行ける距離の中に医療機関がありません。また医療間が長いから診察できませんと言われても困るし耐えるしかありません。市役所に医療券の件を電話したら、そこの先生が管轄の市以外の医療機関なので市役所の中で医療機関の登録ができてないと言うことでした。でも初診から1ヵ月も経っているのに、本人が風邪で苦しんでるのに、役所の内部のシステムがどうのなんて聴きたくなかた、『医療券のことで診察してもらえないのは寂しいわね?』なんでそうなってる?

健康と経済力を失うってことは、こんなものなんだな?

これを観ている皆さんはくれぐれも健康と経済力を維持して、こちらに足を踏み入れないように、気をつけてください。

私と同じようにやむなくこちら側に来ちゃった人は出来る限り早く頑張って抜け出してください。こんな悲しい思いをする人がいることがとても悲しく思います。