2021年の12月に5回目の顔面神経麻痺になり、

治るまで半年はかかりました。
顔面神経麻痺の記事

5回目だけどとっても不安でした。

きっと今、顔面神経麻痺になってしまっている方は、

とてもつらい思いをされているのでは、と思います。

 

私が回復までにやった事、

今日はそれを書いてみたいと思います。

 

あくまでも、私の考えや私の体験であって

それが本当に正しい情報かどうかは分かりませんが、

参考になる事が1つでもあれば、と思います。

 

私は普段はあまり薬を飲まない自然治癒をさせるタイプです。

そして少しスピリチュアル的な事も書くかもしれません。

 

このような考えがイヤな方はあまり合わない投稿かと思いますので、

無理して読むことはお勧めしません。

 

 

まず発症2週間前
長年のストレスが爆発し感情が爆発。

その翌日から、咳が続き体調不良でした。

(きっとこの時点で体と心のメンテナンスをするべきだったのかもしれません)

 

発症日・病院へ行く・薬をしっかり飲む

2021年12/6朝起きたら左顔が動かなくなっていたので、

すぐに見てくれる病院を調べてKKR病院の耳鼻科に行きました。

 

コロナ渦なので通院での点滴治療は出来ないとの事で、

入院(お見舞いも来てもらえない、部屋から出れない)か、

自宅療養か、でした。

 

先生曰く、家できちっとお薬を飲んで休んで、それでも治療効果はきちんとある、との事だったので、

入院したくなかった私は自宅療養にしました。

 

普段薬は飲まない私ですが、今回は病院の治療(薬)をしっかりと飲むことに決めました。

 

強い薬なのでたしか10日間位しか続けて飲めないものでしたが

しっかりと、回数、量を守り服用しました。

 

手の湿疹がキレイに、顔のお肌もつるっつるになりました。

薬の効果が肌にも出てたようです。

(でも薬をやめるとしばらくして顔の皮膚は痒くガサガサ、手の湿疹もまた出てきました、副作用なの?)

もう5回目の顔面神経麻痺なので想定内です。

 

 

その他やった事

☆1か月は仕事を休みました。

 

☆車の運転も2週間はしませんでした。

(まばたきも出来ないし、麻痺になったばかりですごく疲れるので集中力が続かなくしばらく運転は怖いと思いました)

 

☆とにかく寝まくりました。(睡眠重要だと思います)

食べる、トイレ、お風呂、必要最低限の家事以外の時間はほぼ寝てました。

ドラマは好きなので睡眠の合間で見てました。

 

☆自分の心の持ちようを考えました。

 

☆体と心の緊張をほぐすため発症3日目からクラニオに通いました。(最初の1か月は週1くらいのペース)
 

☆顔面神経麻痺の治療の「顔に打たない鍼治療」に、たしか10回くらい集中して通いました。

 

☆好きだったお酒、コーヒーは全く飲まなくなりました。
(麻痺になったショックのせいで欲しくなくなったのか?体が受け付けなくなったのか?)

☆強い薬の期間が終わり発症1か月半を過ぎた頃から、以前からお世話になっている

ホメオパシーのかたに相談してレメディーを飲み始めました。
 

 

 

できる事、体にいい事、試してみたい事、

とにかくやってみよう、と思ってやっていました。

 

その為の貯金は決めた額までは惜しまずに使う事にしました。

 

 

後悔のないようにやってみて、

それでも麻痺が全く良くならなかったり、

後遺症が残ってしまったりしてしまったら、

 

私はそれは受け入れよう。。。
 

という思いも持ちながら、でも治ってほしいと強く思う日もあったり

ただひたすら毎日をなるべく体に負担のない過ごし方を続けました。

 

続く。。。。