続き、なのかな。

 

 

あなたと誰かをつなぐために

間に入ってくれる存在、

 

それは、

他の誰かではなくて、

やっぱり、

「あなた自身」でないと

ダメなんだと思う

 

というか、

それしかありえない。

 

もちろん、

ある程度有名な人であるなら、

TVや雑誌や、

いろんな媒体もあるけれど、

 

そうではない、

私のような一個人、一凡人にとって、

持てるツールって、

ブログやSNS、

そして、名刺、

そのくらいだよね。

 

ブログやSNSは大切で、

日頃はそこで

自分の思いを

表現する必要があるけれど、

それは大前提。

 

大前提、って、

あたりまえのこと。

わざわざ、書くまでもない

あたりまえのこと。

 

 

でもね、

 

それが名刺だろうが、

SNSだろうが、

 

自分を表現して、

自分の考えを述べているだけでは、

 

何も動かないし、かわらないよ。

 

 

自分ビジネス的には

 

「自分に対して発信する」

ような意識で、

 

って言われてる気はするのだけど、

 

それは、

「ブログセラピー」的な

意味合いが強くて、

自身の癒し。

 

癒しは大事だけど、

癒しと売れることとは違う。

 

関連性がないわけじゃないけど、

自分を癒していさえすれば

サービスも売れる、

という意味じゃない。

 

私は、そう捉えています。

 

自分は癒されてるんだから

何も変わらない、

何も動かない、

とまでは、

言い過ぎたかな?

 

自分が幸せに生きていられて、

それだけで十分、って

本心から思っているなら、

それでいいと思う。

 

でも、

もし、

 

売れてる、売れてない、

あるいは、

専業か副業かなどは別として、

あなたがすでに

何かのサービスを

提供しているのなら。

 

「それを本業にする気はない」

っていいながらも、

イベントに出たり、

何らかのアクションを

起こしているのなら。

 

やっぱり、

「それだけで十分」では

ないということではないのかな。

 

少なくとも、

あなた自身がどう認識していようが、

外からみたあなたは

「表現者」

であるし、

 

表現している以上、

「伝えたいもの」があるはずで、

 

「伝えたいもの」があるにもかかわらず、

積極的に伝える努力を放棄しているのは、

 

まわりまわって

自分にウソついてるってことだと

私は思うんです。

 

世に出たがっている自分がいるのに、

思考や意識で

「この程度でいい」と

自分を制限して

これ以上は出すまいと

自分を抑えつけていることは、

 

自分に対して

とても失礼な行為じゃないだろうか。

 

 

 

私自身はそうだった、

という話しかできないけれど、

 

私も、

最初は癒しのためだった。

 

自分がこの状況から

何とか抜け出したくて、

変わりたいと思って、

 

いろんなこと試して、

心の勉強して、

カウンセラーになって、

 

そのスキルで

一番、自分のことを

癒せたし、救えたと思ってる。

気づきもいっぱいあって、

チャレンジできたこともいっぱい。

 

最初は、

いわばマイナスからのスタートが、

それを数年やってきて、

あるとき、

ゼロに戻ったんだと思う。

 

スタートできる地点に

やっと、戻った感じ。

 

今までは、

在り方を整えることに

ほぼ全力を尽くしてきて、

それが優先事項で、

当たり前のことだったのが、

 

あるとき、

「これからどうしようか。

何がしたいんだっけ?」

って思うようになった。

 

癒し、って

 

癒されて、すっきりして、

あー、ホッとした、

よかった~!終わり♪

 

ってもんじゃないと

思うようになった。

 

今まで、

いろんなことガマンして、

そこにエネルギー使いすぎて

疲れてしまってた状態を、

自分や周りの人に

助けてもらいながら

癒して、力回復することができた。

 

 

でもね、

私がやっと

本来の自分に戻れたことは、

ゴールではないの。

 

そのために生まれてきたわけじゃない。

 

フラットな自分に戻ったのは、

いよいよ、

やりたいことを

どんどんやっていくため。

 

それが今生の

わたしの生まれた意味だったり

役割だったり、

だと思ってる。

 

やりたいことに

つなげるため、

あるいは、

そこで「過去の経験」を

素材として活かしてゆくために、

今までの人生があったんだと思ってる。

 

だから、

いつまでも

同じことを繰り返しては

いられないよね。

 

 

何が言いたい、って

つまり、

 

今まで、

悩んだり苦しんだりしてきた時間が

長すぎて、

 

ゼロに戻る、

フツーの状態に戻るための

癒しが必要だった時間が

長すぎて、

 

それが目的のような、

 

それが「自分のやるべきこと」

のように

思ってきちゃったけど、

 

もう、

そろそろ次のフェイズに

行かなきゃ、

という人、

多いんじゃないかな。

 

癒しが「完了した」ということではなく、

もう、

癒しだけに全力投球しなくても、

癒しつつ、自分を整えながら、

自分の本来の力を

出していくことができる状態に

なっているんだよ、

っていうことね。

 

あまりに弱っていると、

自分を癒し、回復させながらでは、

本来の力なんて

とても出せないけれど、

もし、

その段階は

もう抜けているのであれば、

 

やるべきことって、

自分の力を信じて

世に出していく

ということじゃないかな。

 

 

続きも書くよ。