「折ると本になるチラシ」について、

こちらの記事で書きました。

この、後日談です。

 

A4裏表に印刷した紙の、

真ん中に切り込みを入れて

折らないと、

最終的な本の形にはなりません。

 

実際やってみると

死ぬほど体感できますが、

 

この作業、案外バカになりませんよ(´・ω・`)

 

個人差ありますが、

同じことの繰り返しのできない私には

絶対無理なやつ。

(こういう作業がイヤすぎるので、

自分で作る場合は、

本でもノベルティでも、

極力外注するようにしております。

同じ人の同人ブログの

この記事なんかが顕著ですかね)

 

それは容易に想像がついたので、

チラシ作成前のヒアリングの段階で、

「結構これって手間かかりますよ」

ということは、お伝えしてございます。

それでもいいよ、ということでしたので、

この形で進行させていただきまして、

「小さい本作ってるんですけど、

切り折り作業が間に合わないので

誰か手伝って~(´;ω;`)」

予想通りですね( *´艸`)

 

一応、私も

鬼畜ではないので、

折り加工とか、切り加工とか

できないものか、と

お調べはしたんですよ。

折り加工の場合、

二つ折りまでならいけますので

検討はしたものの、

万が一の印刷や折りのズレも

あるかもしれないし、

今回は自信がなかったので

(完全に私の経験値不足です)

納期優先でこのようにいたしました。

 

切り込み加工は、

この場所はできないんだなぁ……

 

 

でも、のぞみん本人が

何とかする、と言っていたので、

信じましょう。

実際こうして募集もしてますし(*´ω`*)

 

 

そして、予想どおり?

ブログやFBでのヘルプ要請には

たくさんの人がこたえてくれたようです。

 

「はいよろこんで~♡」

楽しそうな作業風景が

送られてきて、ホッといたしました。

他にも、FBで続々と参加表明コメントが続いてました(*´ω`*)

 

 

ご本人もね、

 

怖かったけど、

手伝いに来て~、って

言ってみてよかったε-(´∀`*)

 

ということだそうで、

めでたしめでたし♡です。

 

 

チラシって、

広報ツールとして

集客のためのもの、

だと、皆さん思っていらっしゃるでしょ?

 

もちろんそれは

チラシの得意分野ですし、

昔っから意識されてきた役割です。

 

でも、

この私が作るチラシ、ですよ?

 

そんな、ありきたりな役割だけに

あぐらかかせておくわけには

いかないのです(`・ω・´)

 

え?どういうことよ?

というのを、次で解説いたしますね。

 

続きます♡

 

 

☆関連記事一覧

のぞみんの自分チラシその1~5