こんにちは!

10度以上も気温差が…昨日娘は「頭が痛くなった」息子は「お腹痛い」

この気温の変化だと、体調も崩しやすくなるから気を付けないと!!

 

先日娘に、傘の止めるところが壊れたと言われた。

マジックテープを買うのも忘れていて、スナップボタンを思い出して急遽つけてみた。

星の形があったので、これにしてみた!(同色で見にくい)

ちなみにこれ、めちゃめちゃ握力使います。普通の女性ならプレスしても凹みません。

取れていない方のマジックテープは、そのまま(笑)

上手に出来たから、娘も喜んでくれた♡

 

さて、先日の学校のイベントの前に子供たちと話していて

私「校長先生がこないから”教頭先生”がくるんだよ」

子「教頭先生って誰??」

私「え?○○先生だよ」

「えー!”副校長先生”だよ」

私「副校長先生って教頭先生じゃないの??」

子「違う、副校長先生」

ん??

私が学校に行っていた頃って、校長先生と教頭先生だったのだが

今は違うのか??

近くにあった学校のお便りを見たら「副校長○○」と書いてある

あれ??

いつから副校長先生なんて役職が出てきたのか?って思った。

 

検索したら出てきた!!※同じ考えの人がいるんだね(笑)

=========

≪内容お借りして、以下抜粋≫

基本はほぼ同じで、校長の命を受けて副校長自身で決済するのか、教頭として整理する役割にするのかといった違いくらいでしょうか。

そして、副校長というものが日本国内に登場したのが「平成20年・2008年」となり、副校長を置くことができるという法律(学校教育法)が施行されました。

ただし、東京に関しては先ほど記載した通り、東京都独自(東京都教育委員会)に都立学校の教頭を廃止、「副校長」に改めた経緯があるので、法律が出来る2008年以前から実施されていました。

※東京以外にも兵庫県などの他県でも、2008年以前に副校長が置かれていた所もあるようです。

=========

 

教育法が改善されて、副校長先生という役職が出来たのね。

そりゃ、私が知るわけないよ(笑)

勉強になったわ!

もう3年も小学校に通っているのに、今更気付く(笑)

この役員やらなかったら、教頭先生ってずーっと思っていたよ。

役職は、重要!気付いて良かったわ!

と言っても、もうそんなに副校長先生と関わらないと思うけど…

 

今日は個人ジムへ

最近行ってからじゃないと、どこの部位やるか分からない

完全にロシアンルーレット状態(笑)

ドローインも頑張るぞ!!

またにゃ