STYLE ーCREATIVE THINKINGー

STYLE ーCREATIVE THINKINGー

とりあえず個人的な想いを綴る

Amebaでブログを始めよう!

神の子海岸から名瀬を抜けて車で50分ほどのところにある、大浜海浜公園にも行きました。

 

もともとは朝からここに行く予定でしたが、神の子に急遽いくことになったので、予定変更です。

でもそれでよかったです。

大浜海岸は夕日がきれいで有名ですが、この日は曇り。

そして、ついてからも海水浴をしくいる客が1人もいない?!

 

正直、驚いて、近くの施設に電話で確認。

私「ここの海って入ってもいいですか?」

担当「全然かまいませんよ。監視員がいないので自己責任でお願いします」

私「誰もはいっていないのですが・・」

担当「今日は曇り空で寒いからでは・・・」

 

入ってよい許可をもらえればこっちのものです。大浜キャンプ場の前にあるビーチからエントリー!

 

少し風も強くなり、波が出てきましたが、誰もいない海にGO!!

 

海の中の様子。神の子に比べてかなりサンゴは少なく、大部分は白化してしまっています。

(それでも都会っ子からすればすごいレベルですが)

 

この海では・・・・

フウライチョウチョウウオ

フウライチョウチョウウオとホンソメワケベラ(クリーナーフィッシュ)

これなにかな?きれいな色。ショップで見たことあるんだけどね。

テングカワハギ
 

これは本当にきれいな魚でした。まじで見入ったな。サンゴのポリプをガシガシ食べている姿が愛らしい。

(家の水槽にいれると悲鳴になりますが笑)

でも面白い体の形で、色も鮮やか!

 

この後、手のひら2つ分ぐらの巨大サザナミヤッコに遭遇。

岩場に隠れたので、かなり格闘しましたが、敗退。写真におさめられずでした。

 

あとは印象的だったのは、

ハナガササンゴが乱舞していました。

ハード系が多いなか、ふわふわしているサンゴを見るとこれまたテンションがあがりますね。

 

夕方近くなり、お買い物と食事の予定があったので、珍しく私から海に上がりましたが・・・

 

子どもたちは一向に海から上がる気配がありません・・・

 

まじで楽しいんでしょうね。ちなみに息子は、夕食時開始10分で爆眠しました。

 

また夏に訪れたい場所です。