理想の働き方を求めて
「好きなこと」を仕事にしたら…
ビックリするほど人生が激変!
 
ストレス激減 × 子供との時間が大幅増上矢印
家庭の笑い声も増えました^^


日々の楽しみと仕事と
お金のホンネを中心に書いてます鉛筆
 

 

 

 

 

 

ども!ひろです。

 

いつもご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

今日はちょっと怖いお話をシェアしたいと思います。

 

 

 

知らなかったら引っかかってしまいそうな

ネットオークションでの詐欺滝汗

 

 

 

 

注意ー注意ー

 

SNSで話題になっていたので

すでにご存じの方もいるかもしれませんが、

 

注意喚起のためにご紹介したいと思います!

 

 

 

 

 詐欺の手口

 

 

手法はこうです。

 

まずは、ネットオークションで商品を即決価格1,000円で出品します。

 

そして、落札者に「実は10,000円だったんですー。差額払ってください」と連絡するところから始まります。

 

 

 

ここで大抵の人は「はあ?なんのこっちゃ」と思って無視しますよね。

 

でも、そこで終わらないんです。

 

 

 

以降は、督促状を送ってきたり、裁判所からの支払い督促や少額訴訟をちらつかせて脅してくるらしいんです。

 

 

 

 

 

督促状や訴状なんて見た日には、ドキドキしちゃいますよね。

 

 

 

 

 さらに怖いのは…

 

それでも無視を続けていると、

いつの間にか支払い義務が発生してしまうことがあるのだとか。

 

 

どうやら、この手の詐欺は督促手続や少額訴訟手続を巧みに悪用しているんですね。

 

 

法的には、督促異議や答弁書を出さなければマズい状況になるってわけです。

 

 

 

つまり、詐欺師が法を逆手に取っているということで、

僕たちもしっかりと法の知識を持って対抗しなければならないんですね。

 

 

 

 

 で、どうすればいい?

 

 

最低限知っておくべきことは、

完全に無視するのはNGということ。

 

これからは、都度情報収集をすることが大切です。

 

 

 

特に僕なんて、

お得商品には目がないので格好の餌食になってしまいそう(笑)

 

理不尽な請求には対応したくないし、

面倒なことには目をそむけたくもなるし。

 

 

 

こんなことがあったよな…と

頭の片隅にでもあれば、対応策を調べたりできそうですからね。

 

 

詐欺から身を守るのは、正しい知識が必要だけど

危険を察知するセンサーも大切ってことですねOK