理不尽な人間関係に疲れ…ゲッソリ
43歳で逃げるように脱サラ!
 
在宅ワークで収入の道を構築中筋肉
 
経理&FPのお金の知識を
フル活用して節約生活も頑張ってます!
あとは……金運頼み笑い泣き
 
目指すは 貯金1000万円!
 

 

 

 

 

ども!ひろです。

 

 

 

 

以前勤めていた学習塾の同僚と会ってきました。

 

 

かれこれ20年ほど前に一緒に働いていた仲ですが、色々と覚えてるもんですねー。

 

 

 

 

学習塾時代の会社は、本当にブラック企業(当時はそんな言葉はなかったですが)でした。

 

 

1ヶ月に休日が2日あればラッキーくらいだし、日曜日に出勤してもタダ働き。

 

 

朝から晩までずっと働きづめで、手取りは17万円とかでしたからね。。

 

 

 

 

 

 

3年働いたら辞めようと思って

とうとう迎えた2年10ヶ月目。

 

 

 

 

社長に退職の希望を伝えた時の慰留の言葉が、とにかく凄かった。

 

 

 

社長「なんで辞めるんだ?」


僕「長くは続けられないと思うからです」


社長「いま、あなたを育ててる最中なのに…」


僕「……。(はい?)」


社長「辞めるにしても自分の力を使い切ってからにしなさいよ」


社長「だいたいねー、あなたはまだ全力を出し切ってないよ」

 

(社長が熱弁モード炎に入る)

 

社長「一度、倒れるくらいまで頑張ってみなさいよ!」

 

 

 

「倒れたら辞めて良いから!!」

 

 

 

(えっ?マジで言ってんの??)

 

僕「倒れてからじゃ遅いんで辞めます^^」

 

社長「……。(突然、冷静になるw)」

 

 

 

 

結局、僕の希望どおりの日に辞めることが決まりました。

 

 

 

慰留したいのか、

辞めさせたいのか。

 

 

よくわからない言葉は今でもハッキリ覚えています。

 

 

 

 

結局、その後2年しないうちに、

その会社はなくなってしまったので、

 

真相を聞いてみることはできなくなりましたけれど…。