御徒町駅(東北本線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

御徒町駅

御徒町駅 ~湯島天神~ (更新前のスタンプ)

御徒町駅は、1925年(大正14年)11月に開業した東北本線の駅です。

列車運行上、京浜東北線と山手線の列車は停車しますが、上野東京ラインの列車は停車しません。

 

駅スタンプは御徒町の「徒」の文字に、駅周辺に広がる宝飾問屋街を表す宝石、湯島天神の梅をイメージしたデザインです。

更新前のスタンプには湯島天神が写実的に描かれていました。

 

 

江戸時代に下級武士(徒士:かち)が住んでいた街だったことが御徒町という地名の由来ですが、1964年に住居表示から御徒町の名は消滅し現在は駅名に残るのみです。駅の名前には開業時の地名が採用され、そのまま地名が変わっても駅名は変わらず残っているところが多いですね。

 

御徒町駅北口からほど近い湯島天神は言わずと知れた学問の神様ですが、大学受験で上京した試験日の前日に合格祈願でお詣りをした記憶があります。結果は・・・神頼みだけではいけない、ということを身に沁みた時でした。

 

 

このスタンプは2022年11月26日、更新前のスタンプは2014年11月29日に押印しました。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村