蘭越駅(函館本線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

蘭越駅 ~豊かな自然とおいしいお米の街~

蘭越駅は、1904年(明治37年)10月に開業した函館本線の駅です。

 

駅のある蘭越町の基幹産業は農業で、尻別川流域の水田では「らんこし米」が栽培されており、駅スタンプでも「おいしいお米」がアピールされています。

 

 

蘭越駅は、40年ほど前に急行「ニセコ」で訪ねて以来となります。

現在は臨時列車以外の優等列車はやってこない駅となりましたが、長いホームが当時の姿を偲ぶことができます。

 

2030年度に予定されている新幹線札幌延伸により蘭越駅を含む長万部-小樽間は廃止されることとなっており、少し早いのですが夏休みを利用してお名残乗車をするとともに、少し前に新たに設置されたと聞いた駅スタンプを押印しに来ました。

平日しか営業していない簡易委託駅ですので、駅スタンプの押印難度は少々高めの駅です。

 

 

久しぶりの更新です。

スキャナーが壊れてしまったためずっとお休みしておりましたが、お休み中も駅スタンプの押印を続けておりましたので、整理を兼ねて少しずつアップしていこうと思います。

 

このスタンプは2023年9月4日に押印しました。

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村