滝川駅(函館本線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

滝川駅 ~風が見つけたまち・滝川~

北海道の滝川市には、石狩川の河川敷にグライダー飛行場「たきかわスカイパーク」があり、観光でグライダーに搭乗することができます。

10年程前初めて訪ねた時に押印した駅スタンプには「コスモスの里」と記載されていたのですが、今回押印したスタンプには「風がみつけたまち」に更新されていました。

グライダーが大空を滑空するデザインは変わりませんが、「風が見つけたまち」の方がデザインにフィットしているように感じます。

 

以前の滝川駅のスタンプ → こちら

 

 

久しぶりに訪ねた滝川駅ですが、駅の様子がずいぶん変わっていました。

駅舎は耐震工事を兼ねてリニューアルされ、駅前広場もきれいに整備され、10年前とはまったく違う駅のように感じられます。

 

 

滝川駅の1番線に一際目立つ紫色の車両が停車していました。

2019年に登場した「紫水」号です。

ホームから車内を覗くと、座席はテーブル付きに改装されていました。

こんな列車で車窓から広大な北海道の風景を見ながらおいしい料理に舌鼓を打つ旅ができたら楽しいでしょうね。

 

 

このスタンプは2020年11月23日に押印しました。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村