偕楽園臨時駅(常磐線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

偕楽園臨時駅

偕楽園駅は、1925年(大正14年)2月に公園下仮降車場として設置されました。

戦後、偕楽園仮降車場、偕楽園臨時乗降場と名を変え、1987年(昭和62年)にJR東日本に引き継がれた際に偕楽園駅となりました。

偕楽園の梅まつりに合わせて営業する臨時駅で、土休日の9時頃から15時半の間の下り列車のみが停車します。

 

偕楽園駅には駅スタンプはありません。

これは、一般に下車印とか無効印とか呼ばれるスタンプです。

描かれているのは、黄門様ご一行のようですね。

 

 

先週の日曜日に家内と偕楽園へ梅を観に出かけた際、この駅を利用したのですが、

「下車記念のスタンプは精算窓口にありますのでご利用下さい。」

との案内があったので、押印させていただきました。

下車印は通常使用した切符に押印するのものですが、

「切符でなくても良いですよ。」

と駅員さんに許可をいただいたので、いつも駅スタンプを押印している台紙に押させていただきました。

 

 

偕楽園の梅は見事に満開でした。

今年の梅まつりは3月21日まで開催されています。

期間限定の臨時駅ですが、下車印ではなく正式な駅スタンプを設置してもらえると嬉しいな。

 

 

このスタンプは2021年3月7日に押印しました。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村