土呂駅(東北本線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

土呂駅 ~盆栽村・市民の森(りすの家)~

土呂駅は、1983年(昭和58年)10月に開業した東北本線の駅です。

地元住民の長年の誘致運動によって設置された駅です。

 

駅スタンプには「盆栽」と土呂駅の東口から10分ほどの「市民の森」のりすが描かれています。

土呂駅が位置するさいたま市は、関東大震災の後に多くの盆栽業者が移住し、盆栽が伝統産業となりました。

盆栽村は土呂駅と東武野田線大宮公園駅の間の一帯の総称で、土呂駅はさいたま市大宮盆栽美術館の最寄り駅でもあります。

隣駅の大宮駅の駅スタンプにも「盆栽村」が採用されています。

 

 

最近、長女が埼玉に転勤になり土呂駅の近くに引っ越したことから、本日は訪問ついでに駅スタンプを押印してきました。

駅の東西の広々とした駅前広場は、土地区画整理事業によって土呂駅開業の10年以上前に整備されたものだそうです。駅舎も立派な橋上駅で、駅誘致への地元の熱意が感じられます。

はじめて降りた駅ですが、大宮駅から一駅という利便性からでしょうか、近年乗降客が増加しているようです。長女もその一人ですが・・・

 

 

このスタンプは2020年2月21日に押印しました。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村