石川町駅(根岸線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

石川町駅 ~横浜中華街・横浜元町・マリンタワー・氷川丸~

石川町駅は、1964年(昭和39年)5月に開業した根岸線の駅です。

根岸線の桜木町-磯子間が開通と同時に設置されました。

 

駅スタンプには、石川町駅からほど近い観光スポットが描かれています。

横浜中華街、元町、マリンタワーへは行ったことがありますが、そう言えば山下公園に係留されている氷川丸には乗船したことがないなぁ~。

 

 

高架構造の石川町駅は中村川を跨いでホームが設置されており、ホームの両端に設けられた改札口は、北口が中華街口、南口は元町口と名付けられています。

2016年には、駅にも副名称として「元町・中華街」が併記されるようになりました。

 

 

休日によく中華街に足を運びましたが、緊急事態宣言下の今はどうな状況なのでしょうか。

 

 

このスタンプは2017年3月3日に押印しました。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村