栗山駅(室蘭本線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

栗山駅 ~樹齢300年を超えるニレの大木~

栗山駅は、1893年(明治26年)7月に北海道炭礦鉄道の駅として開業しました。

1906年(明治39年)の国有化により官設鉄道の駅となり、現在はJR北海道室蘭本線の駅です。

かつては夕張鉄道との接続駅でしたが、夕張鉄道は1975年(昭和50年)に廃止されてしまいました。

 

駅スタンプに描かれているのは、栗山駅から車で15分ほどの阿野呂原野に立つ阿野呂一本木と呼ばれる樹齢300年のニレの大木のようです。

 

 

先日、緊急事態宣言が延長されましたが、今年になってからは旅行はもちろん出張もなく、新しい駅を訪ねる機会もなくなってしまいました。

緊急事態宣言が発出される前の昨年11月、札幌出張が週末と重なったことから、休日に栗山駅まで足を伸ばして駅スタンプを押印してきました。

栗山駅は簡易委託駅ですが、2000年(平成12年)に竣工した新駅舎は公共施設を併設した大きな建物です。

 

 

かつての栗山駅は夕張鉄道が乗り入れ、大きな貨物ホームも持つ駅だったそうですが、今では2~3時間に1本普通列車がやってくるだけです。

室蘭本線の苫小牧-岩見沢間は完全にローカル路線となっており、複線であった栗山-栗丘間は栗山トンネルの崩壊で下り線が放棄され、現在は旧上り線のみの単線区間となっています。2~3時間に1本の運行では、単線で十分ということなのでしょう。

かつては石炭を室蘭港へ運ぶための重要な路線でしたが、石炭産業の栄枯衰退を感じられる路線でした。

 

 

このスタンプは2020年11月23日に押印しました。

 

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