多賀城駅(仙石線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

多賀城駅

多賀城駅は、1925年(大正14年)6月に宮城電気鉄道の駅として開業しました。

1944年(昭和19年)に国有鉄道、1987年(昭和62年)からはJR東日本仙石線の駅となっています。

 

駅スタンプは、連続立体交差事業によって2013年(平成25年)に完成した新駅舎を描いたシンプルなデザインです。

印面にゴミが付いた残念な押印となってしまいました。

 

 

多賀城は古代の陸奥国府が置かれ、政庁跡は国の特別史跡に指定されています。

多賀城駅舎の入り口をよく見ると、政庁の門をイメージしたようなデザインです。

但し、多賀城へはこの多賀城駅ではなく、東北本線の国府多賀城駅が最寄り駅となります。

 

国府多賀城駅のスタンプ → こちら

 

駅スタンプを押印していた時、間違えてしまった多賀城駅へ降りてしまったのでしょうか、多賀城への行き方を駅員さんに尋ねる観光客の方がいらっしゃいました。

 

 

このスタンプは2019年12月7日に押印しました。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村