中富良野駅(富良野線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

中富良野駅 ~ラベンダー観光記念~

中富良野駅は、1900年(明治33年)8月、北海道官設鉄道十勝線の駅として開業しました。

その後、駅を通る路線は、釧路線、富良野線と名称を変え、1987年(昭和62年)からはJR北海道富良野線の駅となりました。

 

中富良野駅は2007年(平成19年)に無人化され、現在駅舎内には観光案内所が入居しています。

駅スタンプは観光案内所のスタンプなので、鉄道会社が設置した正式な駅スタンプではありませんが、駅舎内に置かれていたスタンプなので駅スタンプと分類することにしました。

スタンプの中で煙をあげている山は北海道最高峰の大雪山旭岳でしょうか・・・手前に広がるのはラベンダー畑なのでしょう。

 

 

中富良野駅の駅舎は、観光地らしい洒落た駅舎です。

9年ほど前の北海道旅行で訪ねた駅ですが、ちょうどラベンダー満開の観光シーズンで無人駅ながら多くの人で賑わっていました。

 

 

緊急事態宣言が解除されて日が浅く、まだまだ自由に観光というわけにはいきませんが、世の中が落ち着けば夏休みにはのんびりと遠出をしたいものです。

 

 

 

このスタンプは2011年8月2日に押印しました。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。