苗穂駅(函館本線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

苗穂駅 ~JR苗穂工場内・北海道鉄道技術館~

 

苗穂駅 ~鉄道の聖地 苗穂駅~

 

2018年(平成30年)11月、函館本線の苗穂駅は札幌方に300メートルほど移転し、新しい橋上駅舎がオープンしました。苗穂駅は札幌に単身赴任していた時、何度か利用したことのある駅でしたので、昨年の出張の際に新しい駅舎にも立ち寄ってきました。

 

旧駅舎の時代に駅スタンプは押印したのですが、今回押印したスタンプは更新された新しいスタンプでした。スタンプは2種類ありましたが、ともに苗穂工場内にある「北海道鉄道技術館」が描かれています。

 

以前の苗穂駅のスタンプ → こちら

 

 

 

苗穂駅のホームから旧駅方面を眺めると、跨線橋の先に旧ホームがまだ残っているのが見えます。

訪ねた時、解体工事が進みつつありましたから、もう跡形はなくなってしまったかもしれません。

 

 

以前の苗穂駅のスタンプを紹介した際にも書いたのですが、いまだに「北海道鉄道技術館」への訪問は実現していません。開館日が限られているため、うまくタイミングが合わないのですが、なぜ札幌在住中に行かなかったのか、と悔やむ日々です。

 

 

 

このスタンプは2019年6月13日に押印しました。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。