袋井駅(東海道本線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

袋井駅 ~遠州三山めぐり 東海道のどまん中~

袋井駅 ~遠州三山めぐり 東海道どまん中~

袋井駅は、1889年(明治22年)4月に開業した東海道本線の駅です。

かつては静岡鉄道秋葉線、駿遠線が接続していましたが、1967年(昭和42年)に廃止されています。

 

袋井駅の駅スタンプは2種類ありました。

どちらも「遠州三山」と呼ばれる旧遠江国の三古刹が描かれています。それぞれ火防守護の「可睡斎」、目の霊山「油山寺」、厄除観音で有名な「法多山」で、いずれも袋井市内のお寺です。

 

 

私が袋井駅を訪ねた6年前は、駅舎の建替え工事中で仮駅舎で営業中でした。

駅スタンプをよく見ると「東海道のどまん中」とも書かれています。地理的にまん中というわけではなく、東海道五十三次のまん中・・・つまり27番目が袋井宿だということのようです。

3月14日に隣の磐田駅との間に新たに御厨駅が開業します。袋井駅は東海道本線では何番目の駅になるのでしょうか。

 

 

 

このスタンプは2014年3月9日に押印しました。

 

にほんブログ村に参加しています。

よろしければクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村