鷹ノ巣駅(奥羽本線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

鷹ノ巣駅 ~★ギネス登録の世界一の大太鼓~

鷹ノ巣駅は、1900年(明治33年)10月に開業した奥羽本線の駅です。

1934年(昭和7年)には阿仁合線が開業し、奥羽本線と阿仁合線が接続する駅となりましたが、1986年(昭和61年)に阿仁合線は第三セクターの秋田内陸縦貫鉄道に転換され、なぜか同社線の駅名は「鷹巣」と称しています。

 

駅スタンプに描かれているのは、北秋田市綴子の無形民俗文化財「綴子大太鼓」です。

「綴子大太鼓」は綴子神社の例大祭で奉納される行事ですが、もとは雨乞いの神事として鎌倉時代に始まったそうです。

 

 

鷹ノ巣駅ホームには「世界一の大太鼓」のモニュメントがありました。

 

 

1989年(平成元年)に、当時最大だった直径3.71mの大太鼓がギネス世界記録の認定を受けましたが、その後1992年(平成4年)には直径3.80mの大太鼓が制作されています。

3.80mの大太鼓は非公式の世界一ということでしょうか・・・。

 

 

このスタンプは2018年10月21日に押印しました。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村