野田駅 (大阪環状線) のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

野田駅 〜大阪の台所 中央市場本場の駅~
イメージ 1
 
野田駅は1898年(明治31年)に西成鉄道の駅として開業しました。
1906年(明治39年)に西成鉄道の国有化により国有鉄道の駅となり、1961年(昭和36年)には環状運転の開始によって大阪環状線の駅となりました。
 
駅スタンプには野田駅から徒歩10分ほどのところにある「大阪中央市場本場」が描かれています。東京の築地市場に次ぐ日本第二位の規模の市場だそうです。
 
イメージ 2
 
環状線の外回りの外側に貨物線が敷かれているのが野田駅のホームから観察することができます。かつては大阪中央市場本場への専用線がこの貨物線から分岐していたそうですが、1984年(昭和59年)に廃止となり、同時に貨物の取扱いもなくなりました。最近はトラックドライバーの人出不足で鉄道貨物に復権の兆しが見られるそうですが、かつてのように野菜や海産物を積んだ貨物列車が復活することはないのかな・・・。
 
イメージ 3
 
 
このスタンプは2016年2月5日に押印しました。
 
にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。