幕張本郷駅 (総武本線) のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

幕張本郷駅 〜幕張車両基地のある駅~
イメージ 1
 
 
幕張本郷駅 〜昭和56年10月1日開業~
イメージ 2
 
幕張本郷駅は1981年(昭和56年)10月に開業した総武本線の駅です。各駅停車の緩行線の列車のみが停車する駅で、快速列車はホームもなく通過扱いとなります。
1991年(平成3年)に京成千葉線の京成幕張本郷駅が併設され、JRと京成の乗換駅となりました。
 
駅スタンプは2種類ありましたが、車両基地がある駅だけあって、総武本線にゆかりのある列車が描かれています。
 
イメージ 3
 
昨日、千葉方面へ出かけた際に幕張本郷駅にも立ち寄ったのですが、ホームの前の車両基地には多くの列車が並び壮観でした。
 
イメージ 4
 
幕張本郷駅のスタンプは、どちらも新調されたスタンプのようで非常に美しいスタンプでした。若い女性の駅員さんが一人のみだったため、みどりの窓口の接客で忙しそうでしたが、嫌な顔せず事務室の奥からスタンプを出していただけました。お返しする際にも「2種類ありますが両方とも押されました?」とお言葉をかけていただき、まさに神対応のお気遣いをいただき、気持ちの良いスタンプ押印となりました。
 
イメージ 5
 
 
このスタンプは2017年1月28日に押印しました。
 
にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。