東中神駅 (青梅線) のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

東中神駅 〜昭和公園~
イメージ 1
 
東中神駅は1942年(昭和17年)7月に青梅電気鉄道の東中神停留場として開業しました。1944年(昭和19年)に戦時買収によって国有鉄道の駅となり、1987年(昭和62年)からはJR東日本青梅線の駅となっています。
 
駅スタンプには昭島市立昭和公園内の小動物園が描かれています。
東中神駅が最寄り駅で、市民球場や陸上競技場も備えた公園です。
 
イメージ 2
 
東中神駅舎は昔ながらの木造駅舎です。恐らく開業時の駅舎ではないかと思われますが、橋上駅舎の建設工事が着々と進んでおり、今年度末には新駅舎の供用が開始される予定とのことです。
青梅線の木造駅舎も残り少なくなってきました。橋上駅舎になれば跨線橋も不要となりますので、あと数か月で駅の景観も随分変わってしまいそうです。
 
イメージ 3
 
 
このスタンプは2016年12月24日に押印しました。
 
にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。