下北駅 (大湊線) のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

下北駅 〜大間マグロ・尻屋崎灯台・寒立馬~
イメージ 1
下北駅は1939年(昭和14年)12月に開業した大湊線の駅です。
大湊線が開通したのは1921年(大正10年)ですが、大畑線の開通に伴って分岐駅として設置されました。しかしながら大畑線は1985年(昭和60年)に下北交通に転換後、2001年(平成13年)に廃止されてしまい、現在の下北駅は大畑線の中間駅です。
 
駅スタンプには下北の観光資源が描かれています。
大間マグロと言えば、毎年お正月の初セリで話題になりますね。
 
イメージ 2
 
学生時代に訪ねた下北駅は古い木造駅舎だったような記憶があります。
当時は、野辺地-下北-大湊-下北-大畑と、下北駅の一つ先の大湊駅でスイッチバックするような形で大湊線-大畑線が一体で運行されていました。
2009年(平成21年)に完成した新駅舎は当時の面影を感じることもなく、大畑線が分岐していた痕跡もよく分かりません。きれいに整備された駅前広場はむつ市の玄関駅に相応しく、本州最北端の駅の変貌ぶりにはびっくりさせられました。
 
イメージ 3
 
 
このスタンプは2016年9月10日に押印しました。
 
<関連スタンプ> むつ市観光案内所の記念スタンプ
 
下北駅に隣接する観光案内所の記念スタンプです。こちらも観光資源満載のスタンプです。
 
イメージ 4
 
にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。