大船駅 (湘南モノレール江の島線) のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

大船駅
イメージ 1
 
湘南モノレール江の島線の大船駅は、1970年(昭和45年)3月に開業しました。懸垂式モノレールの中でもフランスで開発されたサフェージュ式という技術を三菱重工業が導入し、名古屋の東山公園での実用試験を経て開通したのが湘南モノレールです。
 
駅スタンプは、湘南モノレールに乗った今年の干支であるニワトリが手(羽?)を振っているユニークなデザインです。
 
イメージ 2
 
昨日、鎌倉へ行った帰りに大船駅で途中下車をし昼食を摂りました。
湘南モノレール大船駅はJRの大船駅とは少し離れていますが、せっかくなので立ち寄って駅スタンプを押印してきました。
駅スタンプは「今年の干支「酉」」を描いたスタンプが用意されており、列車もお正月仕様です。このスタンプもお正月限定なのかな・・・。
 
イメージ 3
 
 
このスタンプは2017年1月7日に押印しました。
 
にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。