佐倉駅 (総武本線) のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

佐倉駅 ~水と緑と歴史の町~
イメージ 1
 
佐倉駅は1894年(明治27年)7月に総武鉄道の駅として開業しました。
1897年(明治30年)には現成田線の成田鉄道が開業し、現在でも総武本線と成田線の2路線が乗り入れています。
 
駅スタンプには佐倉市にある印旛沼が描かれています。
印旛沼近くの「佐倉ふるさと広場」では4月には「チューリップフェスタ」、10月には「コスモスまつり」が開催されますが、そろそろコスモスに見ごろも終わりでしょうか。
 
イメージ 2
 
江戸時代の佐倉藩主・堀田正睦公は、藩学に蘭学を取り入れ「西の長崎、東の佐倉」と言われるほど、佐倉藩の蘭医学は全国に知らました。
「佐倉ふるさと広場」にはオランダ風車が設置され、1989年(平成元年)の日蘭修好380周年を記念して、毎年4月に「チューリップフェスタ」が開催されるようになったそうです。
「佐倉とオランダ」・・・意外な関係を知ることができました。
 
イメージ 3
 
 
 
このスタンプは2016年4月2日に押印しました。
 
<関連スタンプ> 佐倉駅に保管されていた他のスタンプ
 
佐倉駅には駅スタンプの他に「スタンプラリー用のスタンプ」と「駅からハイキング」のスタンプが保管されていました。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。