深谷駅 (高崎線) のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

深谷駅 ~渋沢栄一〜
イメージ 1
深谷駅は1883年(明治16年)10月に日本鉄道の駅として開業しました。
1906年(明治39年)に国有鉄道の駅となり、1987年(昭和62年)にはJR東日本高崎線の駅として継承されました。
 
駅スタンプには深谷出身の実業家・渋沢栄一が描かれています。背景に描かれているのは、一瞬東京駅と見間違えてしまうのですが、1996年(平成8年)に改築された深谷駅の駅舎です。
 
イメージ 2
 
深谷は、明治時代に都市整備・建築のために渋沢栄一によって煉瓦製造工場が設立され、東京駅の赤煉瓦も深谷で製造されたものが使われました。そんな縁もあって、橋上駅舎化に伴い東京駅そっくりの駅舎に改築されたわけですが、本当に「ミニ東京駅」と言える建物です。
 
イメージ 3
 
 
このスタンプは2016年3月26日に押印しました。
 
にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。