高松駅 (予讃線) のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

高松駅 ~さぬきうどん駅~
イメージ 1
 
高松駅の駅スタンプは、2年ほど前に「源平合戦800年の夢をしのぶ駅」と「さぬき高松うどん駅」の2種類のスタンプをご紹介しました。
 
以前ご紹介した高松駅の駅スタンプ → こちら
 
昨年9月にスタンプログさんのブログで、改札内に設置されているスタンプが「さぬき高松うどん駅」から「さぬきうどん駅」に変わっているとの情報をいただき、なかなか訪問する機会がなかったのですが、先週約1年半ぶりに出張で訪ねることができましたので駅に立ち寄って押印してきました。
スタンプログさん、その節は情報ありがとうございました。
 
イメージ 2
 
「さぬき高松うどん駅」は、2012年に香川県が展開するキャンペーンに合わせてつけられた高松駅の愛称ですが、もともとは「さぬきうどん駅」とする予定だったそうです。しかし「さぬきうどん駅」ではどこの駅だか分からない、とか、高松はうどん以外にも名産がある、といった反対意見があり、急遽「さぬき高松うどん駅」になった経緯があります。
 
何らかの理由でお蔵入りとなっていた「さぬきうどん駅」スタンプの登場したということなのかもしれませんが、改札外に設置してあるスタンプは「さぬき高松うどん駅」のままでした。
 
イメージ 3
 
 
このスタンプは2016年8月25日に押印しました。
 
にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。