広電宮島口駅 (広島電鉄宮島線) のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

広電宮島口駅 ~広島電鉄乗車記念~
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
広電宮島口駅は広島電鉄宮島線の終着駅です。
1931年(昭和6年)2月に広島瓦斯電軌の電車宮島駅として開業し、1961年(昭和36年)に広電宮島駅に、2001年(平成13年)には再改称によって現在の広電宮島口駅となりました。
 
駅に設置してあったスタンプは2種類。どちたも「乗車記念」と書かれたスタンプです。一方のスタンプには駅名が表示されていませんが、どちらも「原爆ドーム」と「宮島」が描かれており、広島電鉄が二つの世界遺産を結ぶ路線であることをアピールしているかのようです。
 
イメージ 3
 
このスタンプを押印したのは先週の広島訪問時なのですが、まさにスタンプに描かれている「原爆ドーム前」から「広電宮島口」まで広島電鉄を利用しました。広電の路面電車に乗るのは10年ぶりくらいなのですが、「動く路面電車博物館」と言われた広電にも随分新しい車両が増えたなぁという印象です。
 
イメージ 4
 
そした、「原爆ドーム」や「宮島」を訪れる外国人観光客の多さにも驚きました。
来月にはオバマ大統領が広島訪問を検討中と報道されていますが、米国では原爆ドームをはじめとする広島観光は口コミサイトで人気があるそうです。政治的な主張や国の立場は異なるのかもしれませんが、広島が世界平和を祈る場所として多くの人に受け入れられるといいですね。そんなことを思いながら原爆ドームを後にしました。
 
イメージ 5
 
 
このスタンプは2016年4月23日に押印しました。
 
にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。