新岩国駅 (山陽新幹線) のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

新岩国駅 ~夏の風物詩「鵜飼」と「錦帯橋」の駅~
イメージ 1
 
新岩国駅は1975年(昭和50年)3月の山陽新幹線岡山-博多間延伸に伴って開業した駅です。山陽本線の岩国駅とは8㎞ほど離れた位置に設置されていますが、錦川鉄道清流新岩国駅と近接しており徒歩での乗換えが可能です。
 
駅スタンプは岩国の名勝「錦帯橋」と6月から錦帯橋近くで開催される鵜飼が描かれています。インクの状況が今ひとつで残念な状態ですが、鵜飼の様子がよく伝わってくるデザインです。
 
イメージ 2
 
この週末は久しぶりに広島を訪れる機会がありました。せっかく週末に広島まで来たのならと、行ったことがない「錦帯橋」を訪問しようと岩国まで足を延ばしました。
錦帯橋を訪ねた後は新岩国駅から新幹線で広島駅へ戻ろうと、路線バスで新岩国駅へ向かいました。
 
イメージ 3
 
新岩国駅で新幹線を待っていると、下りホームにエヴァンゲリオン500系が入線して来ました。噂には聞いていましたが、事前にリサーチをしていたわけではありませんので、この出会いは本当に偶然でした。
「週の初めからラッキー!今週は良いことがあるかも!」と思ったのですが、運を使い果たしてしまったのではないかと心配でもあります。
 
イメージ 4
 
 
このスタンプは2016年4月24日に押印しました。
 
にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。