湖北駅 (成田線(我孫子支線)) のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

湖北駅 ~野鳥と手賀沼の駅~
イメージ 1
 
湖北駅は1901年(明治34年)4月に成田鉄道の駅として開業しました。
1920(大正9年)に国有鉄道の駅となり、現在はJR東日本成田線の駅です。成田線は佐倉駅と松岸駅を結ぶ本線と、我孫子駅と成田駅を結ぶ我孫子支線、そして成田駅と成田空港駅を結ぶ空港支線で構成されていますが、湖北駅は我孫子支線の中間駅では最も乗降客が多い中核駅となっています。
 
駅スタンプには「湖北」の名前の由来となった手賀沼と枝に留まる野鳥の姿が描かれています。大自然豊かな風景を連想させますが、高度成長期を経て手賀沼の水質汚濁が進み、現在でも地元では水質改善に取り組んでおり、湖北駅構内にも手賀沼のCOD濃度などが表示され注意喚起されているのは印象的でした。
 
イメージ 2
 
湖北駅は昨日立ち寄りましたが、駅前ロータリーの桜が満開でした。
桜は年に一度しか見られませんので、この季節に湖北駅に立ち寄ることができてラッキーでした。きっと全国の他の駅もで同じような風景が見られているのでしょうね。
 
イメージ 3
 
このスタンプは2016年4月2日に押印しました。
 
にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。