福島駅 (大阪環状線) のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

福島駅 ~福沢諭吉誕生の地がある駅~
イメージ 1
 
大阪環状線の福島駅は、1898年(明治31年)4月に西成鉄道の駅として開業しました。1906年(明治39年)に国有鉄道の駅となり、1961年(昭和36年)には大阪環状線が完成、その3年後に現在の高架駅となっています。
JR東日本の東北本線にも表記、読み方とも同じ福島駅があり、このような場合には重複を避けるため一方の駅名が改称されるケースが見られますが、両駅は距離も離れており混乱は生じないと判断されたのでしょうか、国鉄時代を通じてともに福島駅を名乗り続けています。
 
駅スタンプには福沢諭吉の肖像と、玉江橋北詰にある「福沢諭吉誕生地」碑が描かれています。福沢諭吉は「福沢諭吉誕生地」碑がある地にあった中津藩蔵屋敷で生まれました。福沢諭吉は関西人だったとは・・・初めて知りました。
 
昨日は久しぶりの大阪出張だったのですが、少し早めに大阪駅に着きましたので大阪環状線でまだ収集していない福島駅と野田駅のスタンプを押印することにしました。両駅とも大阪駅から近くスキマ時間に立ち寄ることはできたのですが、駅スタンプに描かれている「福沢諭吉誕生地」碑までは足を運ぶ時間がありませんでした。機会があれば訪ねてみたいと思いますが、最寄駅はJR東西線の新福島駅の方が近いみたいですね。
 
イメージ 2
 
このスタンプは2016年2月5日に押印しました。
 
にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。