八街駅 (総武本線) のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

八街駅
イメージ 1
 
八街駅は1897年(明治30年)5月に総武鉄道の駅として開業しました。
1907年(明治40年)に国有鉄道の駅となり、現在はJR東日本総武本線の駅です。
 
駅スタンプは八街の特産品である落花生と、房総地区の特急として運用されているE257系500番台の列車が描かれています。スタンプの形状から、恐らくかつて何かのスタンプラリーで使用されたものだと思います。
 
イメージ 2
 
昨日、札沼線の八軒駅のスタンプをご紹介しましたが、続けてお正月にちなんだおめでたい末広がりの「八」のつく駅として八街駅を取り上げました。
八街の名前の由来は、明治時代に徳川幕府の放牧地の開墾が進められ、八番目の開墾地だったことにちなむそうです。当時から落花生が栽培されたのでしょうか・・・。
駅舎は2004年(平成16年)に建て替えられた立派な橋上駅舎で、駅前広場には落花生のモニュメントがあるのですが、残念ながら見忘れてしまいました。
 
イメージ 3
 
 
 
このスタンプは2015年4月4日に押印しました。
 
にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。