森林公園駅 (函館本線) のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

森林公園駅 ~北海道開拓の村のある駅~
イメージ 1
 
森林公園駅は、1984年(昭和59年)9月に開業した函館本線の駅です。
野幌森林公園の最寄駅として命名された駅ですが、「森林公園」は東武東上本線にも同名の駅がありますね。
 
駅スタンプのデザインは、駅から徒歩20分ほどにある「北海道開拓村」が取り上げられています。駅のスタンプだからでしょうか・・・村内に保存されている1908年(明治41年)築の旧札幌停車場が描かれています。
 
イメージ 2
 
札幌から近いこともあり、森林公園駅の近くにはマンションが建ち、住宅地となっています。駅スタンプに描かれた「北海道開拓の村」は観光コースにもなっているのですが、私はいまだに訪ねたことがありません。札幌在住中には「北海道百年記念塔」を眺めながら「いつでも行けるかな。」と思いつつ、とうとう足を運ぶ機会を逸してしまいました。・・・後悔先に立たずですね。
 
イメージ 3
 
 
このスタンプは2012年7月1日に押印しました。
 
<関連スタンプ> 森林公園駅にあった「子泣き爺」のスタンプ
 
イメージ 4
 
森林公園駅の窓口で駅スタンプの押印をお願いすると、駅スタンプとともに「子泣き爺」のスタンプが出てきました。
何かのスタンプラリーの時に使用されてものと思われますが、境港駅の水木しげるロードをを思い出しました。
 
 
にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。