指宿駅 (指宿枕崎線) のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

指宿駅 ~ようこそ! 竜宮伝説の地 指宿へ~
イメージ 1
 
指宿駅は、1934年(昭和9年)12月に開業した指宿枕崎線の駅です。
指宿枕崎線と言えば、日本最南端のJRの駅である西大山駅が有名ですが、この指宿駅は特急列車が発着する日本最南端の駅です。
 
駅スタンプには開聞岳を背景に「浦島太郎」を思わせるカメに乗った少年が描かれています。実は指宿の長崎鼻には龍宮神社があり、周辺は浦島太郎伝説地の一つとされ、付近の海岸には海ガメが産卵に上陸する砂浜もあることから、竜宮伝説の地とされているそうです。
 
イメージ 2
 
指宿と言えば指宿温泉の「砂むし温泉」が有名です。4年ほど前に会社の永年勤続でいただいた旅行券を利用して初めて指宿を訪れ、この「砂むし温泉」を経験しました。15分も砂に埋もれていると汗だくになりますが、体の毒素が全部排出された感じで、そのあとのビールが美味しかったことは言うまでもありません。
 
指宿駅の駅前広場には温泉地にありがちな足湯施設がありました。
列車を待つ間、足湯に浸かってのんびりするのも極上の幸せでした。
 
イメージ 3
 
 
このスタンプは2011年9月4日に押印しました。
 
にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。