仙台駅 (東北本線) のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

仙台駅 ~ようこそ仙台駅へ!!~
 
イメージ 1
仙台駅 ~ようこそ仙台駅へ!!~
イメージ 2
 
以前ご紹介した仙台駅のスタンプですが、2013年(平成25年)4月1日より「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」のスタートを記念して、駅スタンプがシャチハタ式の新しいスタンプにリニューアルされました。
 
以前の駅スタンプはこちら → 仙台駅スタンプ
 
一つは仙台駅と新幹線E5系「はやぶさ」、そしてもう一つは仙台七夕まつりに仙台駅のキャラクター「トキムネくん」と宮城県のキャラクター「むすび丸」が描かれています。以前のスタンプには新幹線200系やE4系が描かれていましたが、時代とともに駅スタンプに描かれる列車も変わってきます。
 
E5系「はやぶさ」は、2011年(平成23年)3月5日にデビューしましたが、3月11日に東日本大震災が発生し東北新幹線が不通に、「はやぶさ」が復活したのは半年後の9月23日という不運な幕開けだったのは記憶に新しいところです。
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
このスタンプは2014年1月30日に押印しました。
リニューアルされた駅スタンプですが、今年の夏にまた取り換えられ、新しいスタンプからは「はやぶさ」の姿が消えてしまいました。シャチハタ式でしたので故障しやすかったのかもしれませんが、それにしても変化が早すぎますね。
 
にほんグログ村ランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。