バンコクにもいまでは整体院が増えてきました。

10年ほど前はほぼなかったのがだいぶ増えてきました。 
そもそも整体とはなんなのか?

海外では整体という言葉はなく、日本独特の言葉だと思います。 
海外ではPhysical therapy, chiropractic, osteopathy,あたりが一般的です。 
欧米の方は肩や腰が痛い時にマッサージに行こうと思う人は少なく、病院やクリニックにいくのが一般的です。日本では肩や腰が痛い時はマッサージに行く方も多いです。

また日本の整体業界の特徴的なところは何派や何流のようにグループ分けになることが多いところです。

何派や何テクニックならその分野に限定して、それ以外の考え方はしない方が多いのも特徴的です。

そもそも全ての患者様に一番効く治療法というのはないと思います。癌の抗がん剤にしても全ての患者様に効く抗がん剤がないのと同じです。

ペインアウェイではそういった固定観念を持たず、常にオープンマインドで良い考え肩やテクニックは常にアップデートしています。

勉強も終わることはなく常に成長していかないと思います。