漫画でわかる武士道

{518C5877-7198-49A5-8544-901F58804595}



新渡戸稲造の武士道を漫画でわかりやすく簡潔にまとめたものです


武士道の原書(日本語版)も以前に読んだことがあるのですが、結構前に読んだこともあり、細かい内容はわすれてました。


今回漫画版を読むことで少し思い出しました。


元々武士道は1900年にアメリカで英語で発刊されました。


その後30カ国以上の言葉で翻訳され、世界中でベストセラーになり1908年に日本でも発刊されました



義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義の7つが武士道の主な徳。それを一つ一つ漫画でわかりやく描かれている。


これを読んだ後にもう一度原書を読みたくなった。


そのほうが理解が深まる気がする。どれも素晴らしい考えだと思うが、現代、海外で生きて行くには、自分なりに解釈をアレンジして、武士道を生かしたほうがいいと思った。


{CF6E4784-C852-4946-9A8D-220333E26081}

先日のカナダのサンクスギビングパーティの様子