こんにちはニコニコ

 

2019年6月に訪問したインド旅行の振り返り3回目です。

 

私は、英語は話せません。

ですが、海外旅に行くときは、必ずその国の言葉で、

「こんにちは」 「ありがとう」だけ覚えていきます。

 

後は、フィーリングでなんとかなるでしょう爆  笑

 

このインドの旅行では、あともうひとつ覚えていきました。

 

「いいえ」 ジー・ナヒーン 

 

という断る言葉を覚えていきました。

絶対に物売りに遭遇すると思ったからですガーン

 

案の定、ガンジス河に到着して、早速、取り囲まれました笑い泣き

これは同じツアー客の方に、インド人の少年が声掛けしているところ

 

私には、日本語で「こんにちは」と握手を求めてきた、きれいな恰好をした笑顔のインド人の男性が来ました。

 

条件反射で握手を返してしまったら、いきなり私の手をマッサージし始め、マネー要求されそうになりましたガーン 

 

「ジー・ナヒーン」 いきなり使う事になるとは笑い泣き

 

深夜特急で大沢たかおも訪れたであろう場所に、

自分もその地に立ち、感動を隠せませんでした。

*右の柱はドラマ当時はペイントはなかったが、見覚えがあります。

 

 

ヒンドゥー教の聖地バラナシ、聖なる川ガンジス河

インドの方々は、ここで沐浴し、生活水としても利用しています

 

ガンジス川で沐浴するインド人

沐浴所はガートと呼ばれ、数百あります

ガートは壮大な街並みといった感じでした

夕方なのに、沐浴している人が多かった

 

チャーターしたボート上から数百あるガートと呼ばれる沐浴所を

見学しました。

 

 

いつも心にサプライズを!