こんばんはー、今日は帰りが遅かったただのおっさんですー。

いやー、働いてますねー。
ありがたいことです、仕事があるということは…でも通勤がとにかく
めんどくさくなりました。耐えられる範囲内ですが…。
在宅が週に1,2回あれば言うことなしですね…。

さて、そんな在宅も自宅にネット環境が整っていないと
全く意味がないわけですね。7月から築年数軽く40年オーバーの
オールドマンションに引越した私。当然のごとくネット環境はVDSL。

つまり、かつての電話回線、鉄線を使った遅いネット環境です。
光ケーブルとか、敷かれておりません!

 

こうなってくると、マンションまで光でも、そこから各居室に
行くまでに鉄線を通ってくるので、まあ、スローになるわけです。


それでも諦めて、しかたなく契約して
(NUROを個室ぶち込みしようとして理事長に軽く拒否された…)
しかも、申し込んで工事しようと思ったら管理人さんにリスケされて
なんでやねん、と少々訝っていたのですが、致し方なく2週間工事が
先延ばしになっておりました。

その2週間経過!無事に工事!今度は管理人さんもいてくれた!

工事終了!やりましたー!

Wi-Fi飛んでる飛んでるー。いいかんじー。接続OK!

で、回線速度を調べてみましょう。

いつも、このサイトを使って、回線速度を調べています。

 

 

ぜひぜひ、みなさんもご自身の環境を調べてみてください!

そして、私の新Wifi環境ですが…。


…やっぱり出ませんね…何回やっても10Mbps超えるのがやっと。
アップロードは…こんなもんが限界です。


動画見たり…しますからねぇ…とくにオンライン会議とかはまあ、
それほど環境が良いとは言えない感じっす…。

ただ、試しにアマゾンプライムで動画をみてみましたが
普通に再生!いい感じ!きれいに見られます!
Netflix もオッケーです。
下りで2桁あったら、なんとかなるんでしょうね^^

でも!
ということで!

最後、ギャンブルで、楽天モバイルのルータを契約してみました!
すぐ届くので、遅い方を解約しようと思います!

楽天はまだ都市部のみのサービスなのですが、うちはかろうじて
(なんで、こんな山奥でもいけてるのかわからないのですが)
オフィシャルHPで調べる限りは、エリア内の模様。

受かりが悪かったりして遅かったら諦めないといけないですね。。。。
でも、おっちゃんは実験大好きなので、
試してみるのは楽しみ!コストは…いまのは遅いけど携帯も連動して

割引なのでお買い得な感じですが、
楽天は1年タダで、その後もまあ、許容範囲内の3000円弱なんで…。

モバイルルータなら持ち運びできるし^^

でも…NUROが良かったなぁ…。このへんは今後マンションと
交渉して、もうなんだったらマンションごと
ネット環境を激強にして、資産価値揚げませんか?みたいな
提案をしていけるまでになれたらなぁ…みたいな。

ははははは。新参者には道険し。まだ、なんのアイデアもないしね。

ではでは!みなさんも快適なネット環境だといいですね!

とりあえず、これで3日で10Gを超えると速度制限がかかる
Wimaxとサヨナラできそうです(笑)。ほんと昔はWimax最強だったのに
今回は、この速度制限で全く使い物になりませんでした。
(昼間はいいんだけど…。)

ありがとうございます。