んばんは!!たかです!!



私は、

中学校の監督をしていますが、

新入生が入学して、2か月になりました。



今年は、チームに新しく

13人加入してくれました。

 


この13人の子が卒業するころには、

今の何倍も上達させてあげて

野球をもっと好きになってくれればなと

思っております。

 


そんな中、新入生は、

環境がガラリと変わり

戸惑うことも多々あるので

監督の常日頃の接し方が大切になります。


 

今日は、

そんな新入生に対して気を付けたいこと

お伝えしたいと思います。

 


{B23D2481-9E19-440E-A060-F2CD330C0876}

 

私が監督をしてきた中でも、

入学をした直後というのは

1番ケガが多い時期であると感じています。



どうしても、監督に

「いいところを見せたい」

といつも以上に力が入ってしまい、

ケガにつながっていくんですよね、、

 


他にも、小学校に比べ中学校では、

上下関係というものがはっきり

してくるのので



先輩に気を使って精神的疲労が

ケガにつながることも多いです。

 


成長期という大事な時期ですので、

できるだけケガは監督としても

防ぎたいところです。

 


そこで、どのようにしたら

新入生のケガを防ぐことができるのか

お伝えしますね!!



それは、



新入生専用の練習プログラム

をつくる


です!!


 

{0E5446D5-BB17-43E3-87C3-3F8327F53BBC}



入学して少なくとも2週間は

2・3年生とは別に練習させてください。



シートノックや

フリーバッティングといった

実践的な練習はその後から

行うようにしてください。



具体的にどのような

新入生練習プログラムをつくっていけば

いけばいいかという方もいますよね??

 


具体的に言うと、

 


・30メートルダッシュ 3往復

 


・ラダー

 


・2人組になってじゃんけんをして

 あいこになったらスタートするダッシュ

 


といった瞬発力系や判断力を磨く

トレーニングを中心に組み立てください。

 

 

その後に、

ボールを転がした捕球の基礎練習や

軽めのノックなどを20分ほど

取り入れてください。

 

 

そして、投手が投げ、

打者が投手にワンバウンドで返す

トスバッティング(ペッパー)



2人1組で10球×2回を目安に

行ってください。

 


{C13D174C-8D17-4ECA-96BE-FB80B967ACD1}



ペッパーでは、

投げる、打つ、守る



という野球の基本動作が体に負荷が

かからず練習ができるので

新入生にもおススメの練習です。

 


選手たちも、野球をやりたくて

入部しているので、

ボールも触れさせないというのは、



選手のやる気ダウンの原因になるので

ボールを使った練習は

少しでも取り入れてくださいね。



そして、



最後には必ずケガ防止のため、

時間をかけてゆっくりとストレッチ

行ってくださいね。

 


これらをもとに

あなたの新入生練習プログラムを作っても

いいですし、



大切なのは、

新入生にまずはケガをさせないことです。

 


ケガしては、

野球すらできずに、

野球を楽しめないので



ケガを防ぐ練習プログラムを

考えてくださいね。

 


ぜひ、今から

新入生様のケガを防ぐメニューを

一つ考えてみてください!!



 最後まで読んで頂きありがとうございます。