image

image

〜地蔵院〜

2013年から毎年5月に(他でも思う時に行きますが)
手を合わせに参拝することが恒例になってます。

昔、流産したことがあって
その2ヶ月後にお腹にきてくれたのが、今の子供でした。

天に召されたいのち。
めぐりめぐるいのち。

みんな縁あってわたしのお腹に宿ってくれた。

流産した時の悲しみや、いろんな思いは
経験させてもらわなければわからなった。

何でも経験しないと、本当にはわからないから

辛い人の話を聞く時も
わかったような気になるまい、軽く想像で計るまいと、初めて思えたような気がします。

自分が体調を大きく崩すよりも、辛かった経験でした。

でも、いのちはあるだけで
素晴らしい。

ただ生きててくれるだけで。

そう思ったら、それ以外のことが
まぁそんなこともある、
取るに足らないことかもしれないなと
自分自身へは思えるようになりました。

この経験をくれたbabyのこと、
一生忘れません。

今年も、そんな気持ちで、手を合わせにいきました。
10年経ったけどまだまだ新鮮な気持ちです。

娘も今回は一緒に、隣で手を合わせてくれました。

温かかったです。
おかげさまで、娘は優しい子に育ちました。

この子のように、人に寄り添える人間、優しい人間で在りたいなぁ。

......目が合って、照れ臭くなりました😚♪

#地蔵院
#ありがとう
#生命
#生きてるだけで丸儲け