株式会社経世論研究所 講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから
三橋貴明のツイッターはこちら
人気ブログランキングに参加しています。

 

チャンネルAJER更新しました。
「国策金利が世界最低の日本国(前半)」三橋貴明 AJER2024.8.27
  

令和の政策ピボット呼びかけ人に「独身研究家 荒川和久先生」が加わって頂けました。

 

利上げで国債金利急騰!?〜財務省が仕掛ける金利の大嘘[三橋TV第912回]三橋貴明・saya


https://youtu.be/beyvQUyiBOg

総裁選前に全国民が知るべき重要な事実をお話します。(PRあり)

 


 先日の「積極財政を推進する地方議員連盟」の質問に対する野田、枝野の回答からも分かりますが、もはや日本では、
「国の借金で破綻する~っ!」
 といった財政破綻レトリックは使えない状況になっています。


 もちろん、国民の多くは「国の借金で~」をまだ信じているでしょうが、政治家はなかなか難しい。さすがに政治家は(野田・枝野とはいえ)「クニノシャッキンデハタンスル~ッ」とやるのは難しい時代になったのです。
 

 自民党の国会議員にしても「緊縮派」と呼ばれるのは、「嫌」な時代に入った。


 財務省は、もちろんそんな「空気」の動きは分かっていますから、
国の借金で破綻はしないかも知れないが、これから【日銀が利上げしたから】金利ある世界に突入し、国債利払が膨張し、他の予算を圧迫する~っ!
 という路線に切り替えたわけです。


 同時に、国債利払に着目させ、
「PB黒字化など甘い。これからは国債利払費が増えていくから、財政収支の黒字化を目指す必要がある」
 と、25年度以降の財政目標をPBから財政収支に切り替えようとしています。


 上記二つの目標を達成するために財務官僚が「編み出した」レトリックが、「金利ある世界」です。


 いや、ちょとまて。元々、日本は金利ある世界だった。

【日本の長期金利(十年物国債金利)の推移】


http://mtdata.jp/data_93.html#JOB

 国債金利(十年物)は、0.8%くらいの金利水準が続いていたぞ。金利は元々「あった」んだよ。


 さらには、日銀は3月にマイナス金利政策を解除し、7月に0.25%に引き上げましたが、これは「国債金利」とは関係ないから。

【日本の政策金利と短期プライムレート(%)】


http://mtdata.jp/data_93.html#mutanpo

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

お待たせいたしました!
特別コンテンツ「三橋貴明×宇山卓栄:日本人はどこから来たのか(後編)」がリリースになりました。
https://keiseiron-kenkyujo.jp/apply/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 政策金利は、銀行振り込みの決済をする際の市中銀行間の日銀当座預金の無担保コール翌日物金利です。(これで一発理解できる人はいないと思うけど)。


 国債金利とは関係がありません。


 それにも関わらず、財務省(と配下メディア)は「無担保コール翌日物金利」「短期プライムレート」「住宅ローンの変動金利」「国債金利(長期金利)」「住宅ローンの固定金利」をごっちゃにし、
「日銀が利上げした。これからは国債金利が上昇する!」
 というプロパガンダを展開してきています。政策金利と国債金利は直接的な関係はないのですが、まあ、普通の人は騙されるのでしょう。


 もっとも、日銀の利上げ以降、国債金利はむしろ下がってきています。

債券12時50分 長期金利、0.835%に低下 先物堅調
 13日午後の国内債券市場で長期金利の指標となる新発10年物国債の利回りは前日比0.025%低い(価格は高い)0.835%に低下している。先物中心限月である12月物は一時、前日比22銭高の144円76銭と午前に続き堅調だ。米大幅利下げの可能性がくすぶる中、3連休を控えて引き続き持ち高調整目的の買いが優勢となっている。(後略)』

 3月のYCC解除後、長期金利は一時的に1%を超えました。財務省的には「勝利!」だったのでしょうが、その後、需給関係(国債金利が上がった!ヨッシャ!買え~っ!!!)により、長期金利が下がってしまいました。


 結果、住宅ローンの固定金利が下がった。


 まあ、この「現実」を目にしても、多くの政治家は、
「日銀が政策金利を引き上げたから、国債金利が上がる」
 という奇想天外な「金利ある世界」プロパガンダに引っかかる


 あのね。「日銀が政策金利を引き上げたから、国債金利が上がる」とは、わたくしが女性Aと恋愛関係になったら、女性Bに愛される、と言っているのと同じだよ。いや、関係ないからさ。


 それにしても、多くの知識不足(あえて無知、とは言わない)な政治家は、「金利ある世界」というレトリックに騙される。


 皆様、「日銀が利上げしたから国債金利が~」と言い出す政治家に対し、「お前バカか(笑)」と、散々に攻撃して下さい。結構、効くよ。
 

「お前バカか!と攻撃せよ!」にご賛同下さる方は↓このリンクをクリックを!

本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。
◆関連ブログ
日本経済復活の会のホームページはこちらです。
㈱日本富民安全研究所のブログ絶望の先にはこちらです。
◆三橋貴明関連情報
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
メルマガ「週刊三橋貴明~新世紀のビッグブラザーへ~」はこちらです。