この子(ちゃぽちゃん)のTwitteアカウントあります!!是非フォローして下さいね↓


https://x.com/bantam_chicken?t=KsCZSh45K2YX3-Z_0i0nNw&s=09

 

 


↑※New※

8月13日に(17日目)更新しました!このブログの後にどうぞ(^^)


こんばんわ~もぐもぐ


いや、リアタイで朝の4時だからこんばんわ~かぁニヤ




さて昨日は午後からAmazonで購入したチチロバの安価で買えた棚の組み立て作業をして完成させました!

部屋が小物だらけなのにも関わらず僕の部屋は以外と家具がないんですよね

かなり殺風景、かっこ良く言い換えればミニマリストぶちゅー

そんなお兄の部屋に少し色がついた今日この頃←(あほ



さて、久しぶりにチャボの孵化計画を綴りますが実は今日で10日目

購入したたまごのうち6個中、5個が無精卵、1個が有精卵、嬉しいことに希望していた通りこのまま上手く行けば一匹だけ飼うことができる真顔

実は写真の左側にある三個を最初に入れたのですが3日目の検卵の際、何の変化もなく無精卵であるのが分かった為に急遽残りの3つ(右側)を補充して再開した形になったんですよね


左側の目印をつけた黒い卵、3日目の時点で無精卵なのは解っていたのですが万が一もあるのでもう3日ほど孵卵器の中に入れといたらだんだん色が濃くなって直接嗅ぐと腐った臭いがしたのでスピーディーに取り除いた…真顔


                    恐ろしく速いsh…(ry

 

                                  ゴホン…


調べたところ腐った卵をそのまま入れておくと有精卵に菌が移ってしまい他の卵まで駄目にしてしまうとの事で…

少しでも孵化の確率を増やすために中止卵キッカケは排除しましたガーン 

たった1つしか残らなかったから最後まで大事にしなきゃ




今はこんなかんじ

孵卵器もだいぶ安物なので表示温度が信頼できなかったから中にデジタル温度計をいれてます

実はこれ温度&湿度を計測出来る物、そして案の定、孵卵器との誤差が±2あったのでデジタルの方を信頼して管理してる状態ですニヤリ

次の検卵日はもう2、3日したらやろうと思ってるのでその頃に動いてる様子を撮ろうかなぁ



因みに付属の発泡スチロールを被せて上から布を少し被せてます、とゆうのも部屋は一日中冷房が効いてるため外気による温度変化を押さえながら中の熱が逃げないため、そして布に関しては少しシビアな調整でして被せると湿度がより安定し湿度が上昇したんですよね

ですが完全に覆い被せると湿度が80%近く行くので半分だけ隠すような形にしてます


追伸



排除後のチャボタマ×ハムスター

略して


チャボタマハムスター見参ッ!