1日中パドリングしました!!






というのは大げさですが、それくらい。海に入っている間ずーっとパドリング。






場所はバーレイヘッズ !!

ポイント(岬)に沿って割れる波なので、岬の先端の岩場から飛び込んで、ビーチまで乗る人は最長で2~300メートルくらい乗れそうな。

そんなところです。





ですが、





今日は流れが強くって。






岬の先端から乗って真ん中辺りでこけて、そっから先端に戻るまで30分くらいずーとパドル。

川みたく流れていました。

陸を歩いて戻っても良いのですが、、、

みんなパドリングしているので僕もしてました。





しかし超疲れた。





久しぶりにこんなにパドリングしたので未だ肩まわりの疲労感があります。。。







今日はぐっすり寝れそうです。






~たかあき~

僕は腰痛もちです。






高校時代のファミレスのキッチンで一発目が爆発。

以来浪人時代の固定椅子での座りっぱなしの生活、大学時代の豚の足で生ハム作りのバイトで、二発目、三発目が爆発しています。






症状としては、まっすぐ立てないほどの激痛。

いづれも環境が変わらなかったので湿布もマッサージもほとんど効果無く完治するまでは相当の月日を要しました。





サラリーマンになりパソコンの前で毎日座りっぱなしの生活をしていたのですが、しかしそこでは再発することはありませんでした。そのときはサーフィンをして腹筋と背筋が発達したからかなぁと思っていたのですが、、、





甘かったです。

ただ1脚数万円もする良い椅子を与えたれていたからに過ぎなかったんですね。





サラリーマンを辞め回転寿司屋でバイトするようになり、久しぶりに暴発しました。

四発目です。




ボンッ





腰曲げて醤油を入れる小皿を洗っていたとき、いててててーって。






もうまともに歩けなかったです。

半分這いながらなんとか帰宅しそのまま寝床に。





予期していた通り、

翌日も回復せず。






1ヶ月ぶりのノーサーフでした。





で、翌日は痛みがちょこっとひいたので夕暮れ黄昏時にカランビンというポイントで真っ暗になるまでファンサーフィング!

が、しかしこれまた甘かったですな。





また超痛く。





こりゃオーストラリアにいる間ずーっと持っちゃうかもなぁ

そういえばバイト先の店長も腰痛の中サーフィンずっとしていて椎間板ヘルニアになったって言ってたし。

やだなぁ、、、、





という気持ちをマイボス(住んでいる家のオーナー)に相談したところ、






タイガーバームをくれました!!


タイガーバーム 30.0g

¥900
ケンコーコム


これ使えって。







そしてぬりぬり。






うーん。

スースーしてきた。






でその日はそのまま寝ることに。。。






翌日!?




僕の腰はすっかり回復。

まだ少し痛みはあるものの、昨日までの状況とは一変!!

痛みを気遣ってお尻を突き出して歩くダチョウさん歩きもしないでも平気なくらい。





まじで、

タイガーバームさまさまです。

こりゃタイガーバームガーデン作れるわ。






すごい。






でその後2日さらにノーサーフ。





現在すっかり回復しました。

バイトをしててももう大丈夫。





これで明日は思い切りサーフィンしてやろうと思います!!






ちなみに、僕の記憶が正しければ、兄が言うには中国では小さいタイガーバームが5円くらいで売られているとのこと。

虫刺され時のかゆみ止め、鼻づまりの緩和等にも使え良い薬です。






~たかあき~

僕はオーストラリアのおすし屋さんでホールスタッフのアルバイトしているんですが、





お客さん20人中だいたい1人くらいの割合で、こんなことを言われます。







『マヨネーズを小皿におひとつくださいな。』








はい。







そして、日本のキューピーマヨネーズ を小皿にこんもりさせてお客さんに差し出します。






するとお客さん、






おすしをべちゃっと!?






そしてそのまま口にほおりこみます。






むしゃむしゃ。






うーん、きもいなぁ。。。





とはじめのうちは思っていたのですが、何人も何人もおんなじことをしているので、僕も試してみることにしました。






べちゃっと、そしてお口にぽいっ!!





うーん、、、

うまくない。







やっぱお寿司はわさび醤油がベストです。






ちなみに、日本のマヨネーズはこちらのスーパーのアジアンコーナーなので500gのがA$7~8くらいで売られています。

高い。





しかし、オーストラリア産のマヨネーズは日本の物と別物で日本人の口に合わないため、高くとも周りの日本人は日本の物を買っているようです。ぼくはオーストラリア産。なかなか慣れないです。オージーも日本のマヨネーズの方がうまいという人の方が多いです。





~たかあき~

オーストラリアでつりをしても、





釣っている魚は西伊豆へのつり遠征と同じ種類の魚ばかり。

キスだのコチだの






海ってつながっているんですね^^






しかも、笑えるくらいに見た目が同じ。







そろそろ食べるのも飽きてきたし、釣り場を変えてみようかと。。。






外洋に投げるとカツオがつれるらしいのでオーナーに長い釣竿借りて狙っちゃおうかと。。。






釣果は追って報告します。






~たかあき~

先日新しい板を探している友達の付き添いで、ゴールドコーストのサーフショップめぐりをしました。






北はサーファーズパラダイスから南はクーランガッタまで を車で走り、ハイウェイ沿いの店を片っ端から見てまわったのですが、、、






なにせいろんなお店がありました。







売れそうな有名ブランドばかりを置いている店、中古の板を所狭しと置いている店、サーフボード工場が隣接している店、、、

そして店員さんたちも個性豊かに僕らを迎えてくれました。






そんな中でも貴重な体験はサーフボード工場を見せてもらったこと。







そのときカメラを持っていなかったので写真に収められずお見せすることができずに残念ですが、サーフボードの元となるポリウレタンフォームから製品としてのサーフボードが出来上がるまでの過程を見ることができ感動しました。

今度また写真を撮らせてもらいに行こうと思います。





その後行った店では、店員さんに自己紹介を受けてびっくり!!

オーストラリアやインドネシアで有名なシェイパー、DAVEさんに会いました。






参考:Diverse






バリ島やオーストラリアで見て興味を持っていた板なので、少しお腹の出たこのおっさんが、、、

なんて少し失礼ですが、彼は気さくに話しかけてくれてとても良い時間を過ごすことができました。
なんと奥さんは日本人だそう。






来年日本にもDiverseサーフボードが上陸してくるそう。






帰りがけ、ステッカーをくれ、ずうずうしくそれにサインをもらい、友達はDAVEさんに板を削ってもらうことが決定。






今週のうちの一日、




今度はシェイパーへの直接オーダーに立ち会うことになりそうです。







~たかあき~


今日夕方サーフィンをしていると、、、

パドリングの度に腕がちくちくするほどクラゲ大発生。





調子悪いなぁと思いながら頭の上で手を組みながら波待ちしていると、、、






なにやら沖でイルカが飛び跳ねている模様ヽ(゜▽、゜)ノ







背びれが見えたんですが、飛び跳ねていたのでサメではないですよね(*⌒∇⌒*)






で気分が良くなってサーフィンを続けて波に乗ろうとした瞬間、、、、、






イルカが、先に乗ってましたーーーーーー∑(゚Д゚)


参考映像







背びれを波面から出しながら、確かに!!






映像では見たことあったけど、まさか自分が体験するとは、





まさに感動の初体験でした☆






その後もイルカさんの波に前乗りしないよう気をつけながら、一生忘れられないであろうすばらしいサーフタイムを送ることができました。






イルカ君ありがとう☆







しかしながら思ったこと、、、

イルカが入ってこれるって事はサメも入ってこれるんじゃ。。。

シャークネットって役立たずですね(*゚ー゚*)凸




ちなみに、

クラゲでちくちくしていた腕は今はもうなんともありません。





~たかあき~

昨年日本でやっていた映画、『あらしのよるに』と『大停電の夜に』とはまったく関係無いのですが、、、





昨日ゴールドコーストにあらしがやってきました。






夕方風がびゅーびゅー吹きだして干したばっかりのウエットスーツが飛びそうになるほど。

バスタオルもばっさばさです。




そのうち稲妻が見え始め雨も降り出しました。





なので、僕の洗濯物は急遽とりこみ軒下に干すことに。






1階に住むケントの洗濯物もまだ干してあったので、あわてて雨が降ってきたことをケントに伝えたところ、何を思ったのか洗濯機からまだ干していない洗濯物を取り出してきました。





僕がびっくりして『何してるの!?』と聞くと、

ケントは『これはまだ濡れているから。』とか言って、雨の中どんどん洗濯物を外の物干しにかけていきます。






やっぱオーストラリア人のオーストラリア人の感覚は日本人とかけ離れている部分がありますな(´∀`)





なーんて思っていたら、そんな中でもケントは僕に向かって『オゲンキデスカ?』と覚えたばかりの日本語を出す余裕。





意味わかんないけど、超面白い!!






さてさて、家の中に入り僕が夕食を調理していると、突然、


ばっちんばりばり!!!???



って音がして、真っ暗に。停電になりました。





外に出てみるとどうやら信号も止まってる模様。





しかし、オーナーの趣味なのかうちにはローソクがいっぱいあるから安心です。


すかさずローソクに火を灯して一足早いクリスマス気分を味わうことができました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
大停電の夜に

僕の夜ごはんはひき肉と冷凍の野菜炒めだったので、冷凍温野菜が溶けきらずしゃりしゃりした食感!!

新しい料理も味わえました。





食後は溶けたらまずいとアイスもいっぱいほおばり、、、






今朝、冷凍庫の中を確認したところ、元通りすべてのものが凍っていました^^






たまにくると、停電もわるくはないないですね!!






~たかあき~

昨晩何の気無しにユナイテッド航空のマイレージプログラム、マイレージプラスのフライトマイルを確認したところ、50000マイル!!





エコノミークラスのセイバーという設定なら、日本~アジア往復2回、もしくは日本~ハワイ往復1回出来るそうo(^▽^)o





これは嬉しい限り。






なのですが、、、






どこを読んでみても往復航空券の話ばかり。

僕は片道チケットで渡豪してきたので、今一番欲しいのはオーストラリア~日本の片道チケット。

もしくは、オーストラリア~インドネシア、インドネシア~日本のもの。






どうにかしてここのお金を浮かせたいと考えているのですが、、、






どうにかなりませんかね?






自分でももう少し調べてみますが、

何か良い方法をご存知の方、教えていただけると助かります。





よろしくです。






~たかあき~

ついに、ついにやりましたーーーーーーーーー







ってのはこれ!!

きす調理前



今日の釣果は『きす(っぽい魚)』7匹!!






今まで疑似餌を使っていたのですが、今日ついにイソメ(っぽい生き餌)に手を出して、ついにオーストラリアで初ヒット!!

しかも、7匹って!?

ラッキー7で幸先良いですね^^






今後もばしばし釣っていこうかと。外洋に投げればカツオも釣れるとか。

楽しみです。





やっぱり餌は生きていると当たりが違いますね。

夕方1時間チョイやったんですが、投げてすぐに当たりが!!





久しぶりにめっちゃ釣り楽しみました。






で、こやつらは全部塩焼きにして食ってやりました。
きす調理後

うまい!!




味、においともに日本のきすにそっくりなのできすで間違いないと思います。




今度はこいつらをきすの天ぷらに。





楽しみですわ^^






~たかあき~


ちなみに、、、、

オーストラリアではイソメ(っぽい長くてねばねばしたワーム)は1匹単位で売られています。

価格は1匹=$1!!ちぎって1匹7投くらい。

超高いです。

なので正直釣りはほどほどになりそうです。