見るに堪えない戦いでした。
駆逐艦縛りの3-2を改造したて近代化改修そこそこの艦隊でチャレンジしましたが、一度目は戦艦に暁を大破され撤退。そして二度目は途中から北ルートに入り……
絶望しました。
そして、
ブチ切れました。
そして、
ブン回しました。
をゲットしました雪風も欲しかったのですが資材が底を尽きたのでin島風out磯波のみとなりました。
島風を改造し、それぞれ疲労度を上限近くまで回復し、私は震える左人差し指で「出撃開始」ボタンを押しました。
一戦目は難なく、二戦目で曙が戦艦に大破され、断腸の思いで進撃しました。
3-3は空母祭りらしいのに艦戦「烈風」は一つしかなく、瑞鶴、赤城、加賀の物量で行った方がいいんかな。
焦った。
榛名がダブって焦ったのもあるけど、背景色が違う。ポケモンみたいに色違いがあるのかなと思ったけど、建造したのはコモン色なのね。
資材がやってない間貯まっていくのでプレイ出来る時間短くても楽しめますね。
ええ、私はとても大事な事に気がついたのです。
それは、「結局バクフーンがいないだけでモココとウパー頼り」という事です。
アカネ戦前のパーティー状況。
……なんですかこれは。チコリータが戦力外通告寸前じゃないですか。これでガーディなんか入れたら、ただバクフーンがウインディに成り替わっただけで、今までと何も変わりません。
しかし、ウパー以外にいる水ポケなんて、ヤドンの井戸にいるヤドンくらいで、電気なんてしばらく登場しません。ずつきしてもヘラクロスは出てこないし……。交換で手に入るワンリキーは気持ち悪いし……。
結局、そのままのパーティーでジム戦に挑むのでした。
ミルタンクlv19
ピッピまでは無傷でいけますが、問題のミルさんです。
モココで電磁波したのですが、なんとラム持ちでした。更にメロメロが連続で発動したりとまともに攻撃できず、ふみつけをくらいひるみます。
×
モココとバタフリー二体がかりで麻痺させ、ポッポでなんとかすなかけ×2したのち、ふみつけ3発耐えられるベイリーフです。
こちらはメロメロとふみつけられてのひるみ、
あちらはすなかけ×2、いわくだきによる防御ランク2ダウン、麻痺。
お互いの攻撃によるHPの減少率はどちらも1/4。
ここから更にミルク飲みがありました。
こちらはいいきずぐすり×3。足りません。
×
今度はベイリーフの毒の粉によって耐えるorミルク飲みで賄えないダメージを与える作戦でした。
ふみつけ⇒ひるみ、ふみつけ⇒ひるみ、ふみつけ⇒ひるみ
×
……勝てません。いわくだきで防御ランク下げないとまともにダメージを与えられないなんて……。
ラム持ち
メロメロ
ふみつけ(ひるみ)
ミルク飲み
鉄壁過ぎる……!さすがタンクの名を冠するポケである。ミル壁(タンク)。
第四戦
ポッポすなかけ×にののち、ウパーだけでなくモココにまでいわくだきを覚えさせ、電磁波ののち徹底的に防御ランクを下げ、覚醒したベイリーフがついにやってくれました!
そして私は、一つの大きな決断を下すのです。