ここにきてT字不利

道中であまり出ないのにここにきてT字不利。


ゲージ削り中にも1回ありましたが、その時はフラ潜に全ての攻撃を吸収されていきました…。


夕張一巡目 夕張二巡目
夕張一巡目。一巡目は他駆逐艦もそれぞれ1、2くらいのダメージ。


夕張二巡目でフラ潜のHP残り1。



島風miss 雪風miss

島風ミス…


雪風ミス…



漣miss 雷miss
漣ミス…


雷ミス…


五十鈴
五十鈴!


昨日五十鈴いらないって言ったけどやっぱりいるんかな?


というか、あんまり夕張が中破以上しないで安定してフラ潜倒してくれるもんだから、五十鈴の装備をソナー爆雷20.3cm⇒ソナー連撃にしてたのがまずかった。


やっぱりソナー爆雷は二隻かな。



雪風がやってくれました。
夜戦にて。南方棲戦姫を落とせないもんだから、旗艦を落とせるかは最後までわからないという…。



4-3クリア

実はこの前段階で潜水艦隊+捨て艦で挑んだんですが削れず返り討ちに2回遭いまして…


それを除くと4回目の出撃で初ゲージ削り

12回目の出撃で完全クリア

バケツ使用数8前後


となりました。


バケツは基本的に夕張(ほぼ中破以上しませんでしたが)、五十鈴(ほぼこいつ)、駆逐の中で割と長い島風に使いました。他は大破でも2、3時間なので地道にやりました。



思えば、最初の出撃でボコボコにされ、


潜水艦隊で行こうと決め1-5周回して19,8を拾ってオリョクルでレベリングし、


潜母になったので出撃したらまたボコボコにされ、


うぃきを見ると「夕張が必須!」と書かれており最低値をブン回しながらドロップを狙い、


1-5周回で五十鈴が改二になり、


更に1-5周回で夕張のレベリングを行い、


もうレベリング面倒くさくなりレベル30台後半の夕張+駆逐艦+50の五十鈴で出撃し、


大破するのでキラ付け3回し、


単横で大破が続いたので以降全て複縦陣(ボスはフラ潜優先で単横陣)にし、


ゆったり3日で攻略。


5-2攻略が3/14だったのでこれまでで最長の準備期間でした。


1-5周回で由良もレベル40後半だったので、軽巡3駆逐3だったらもう少し楽だったのかなと思いましたが、結局ここは丁寧にキラ付けを繰り返して中破で止められればどんな編成でもクリアできるんじゃないかと。


クリティカルや異常な発生率のカットイン攻撃の前では戦艦でも駆逐艦でもキラ付けしなければ大体大破、すれば割と中破。それ以外はほとんど気にならない程度のダメージですし。


まあ。戦艦のがボスマス昼でクリア出来る可能性があるので確率は高いんでしょうが、今回の攻略ではボスマスに到達さえすればほぼ旗艦を倒せたので、やはりこの構成がベストだと思います。



春イベントは僕たち初心者提督にもクリアできるんですかね…あせる