このマップもルート固定がありまして、なんと正規空母2軽空母1という我が艦隊の最も得意とする航空戦!


今日で艦これ一か月ということで、記念に5-3まで突破してやろうと思い早速出撃。



5-2装甲空母姫
がしかし、前哨戦の装甲空母姫がなかなか堅い、中央ルートを通るとフラ戦1~2に出くわす、被弾が増えた?、空母の攻撃が当たらなくなった、マップ後半で戦艦の火力が依然より低下?


などなど思うように削れず、装備構成を再考。


戦×3

46

41

三式弾

21電探

空母


瑞鶴

流星改

流星改

彗星一二型

15.5副

⇒副砲は飛鷹より先に攻撃するため、命中up?

赤城

烈風

彗星一二型

流星

15.5副


飛鷹

紫電改二

流星

彗星一二型

彩雲


命中upのため電探開発を10回ほどして33,14を取得。それぞれ榛名、金剛の21電探と入れ替え。

空母の副砲を21電探と入れ替え。


高速艦のみで構成すると回避率にボーナスを得るという情報がありまして、調べてみると飛鷹が低速ではありませんか。しかし持っている軽空母が飛鷹しかおらず、ここは諦めました。

5-2clear LA瑞鶴
なんとか3回装甲空母姫を倒しての最終形態戦。


……あれ?


一人も中破にされず、昼戦のみでS勝利。まあ、開幕爆撃でエリ戦を中破に出来たのが良かったんだと思います。


5-2clear 結果


何はともあれ、5-2突破です。明日からシーズン2です!


5-3は夜戦スタートだそうなので空母は活躍出来なさそうですね、通常の攻略ペースに戻そうと思います。