だんだん効率化が見えてきました。



①剪定枝焼却場所を確保。収入ロスにならないように、通りやすいように1本のライン上にする。


②剪定枝は太い・細い枝が散乱。太い枝が邪魔になるので先にライン上に点で集める。その後細い枝をライン上に三点で並べる。


③太い枝を解体。細い枝が近いので寄せる。太い枝は点で集まってるのでそのまま回収しやすいポイントに。


終わり。



現状では焼却場所を確保する事が困難、また、大雪によりラインが極端に制限されているため作業負担が大きい。雪が減ってから作業を行うことも考えられるが、剪定枝が1人しかいないため今の段階から行っていかなければならない。

俺が剪定技術を習得して2人で剪定をして行ったとしても回収側が減ってしまうため回収の効率化が必要。



今のところ作業自体を変えない効率化ですが、来年は形自体を変えたいと思います。腰疲れないのが良いですね。