って言った気がした、腰が。風呂で。夜に。



リンゴの苗木1本ネズミにかじられてました。毎年苗木にカバーを付けて冬を迎えるんですが、今年は大雪のためカバーより上に雪が積もってしまいました。


そのため、カバーが無意味になりネズミにかじられた、というわけです。ただ齧られただけなら別に大丈夫なんですが、幹を1周されてしまうと幹の外側にある水の通り道が破壊されてしまい木が死んでしまうのです。


これに対応すべく、私はスコップを手に取ることにしたのです。



1m近く掘ってようやくカバーが現れるので、結構本気で掘ることになります。氷の層もありますし、何より膝まで沈む雪が大変です。20本近くやってなんとか小屋の畑が終わりましたあせるまだ二か所残ってますが腕が疲れてしまったので終わりまで剪定枝を回収しました。



しかし弱音や文句は言ってられません。前にも言ったかもしれませんが、今年はまず信頼を勝ち取る事が目標なのでとにかく毎日必死に働くしかないのです。